2017年10月06日

10月になって深まる秋?

 夏を過ぎると、一気に気分は今年後半へ、暮れへとなだれ込む感じ。それでなくても、慌ただしい気配に、さらに選挙までなんて、余計に騒がしく、慌ただしくなるじゃないですか?ホント、迷惑なこと、突然やらかさないでほしい・・・。
 ともかく、10月1日、十数年ぶりに新幹線で大阪まで、私には大旅行気分。しかし、日帰りというもったいない短い旅でした。「のぞみ」初乗車。新大阪まで2時間半ほど・・・、窓が小さくなって景色を楽しむには少々物足りない・・・。ま、東京をでる時はピカピカの快晴だったのに・・・、富士山は小田原あたりか?山頂がうっすらと見えていたけれど・・・その後は、裾野だけになってしまったし、往復で新書と文庫本位は読み切るか?と用意したのに、結果はなんと新書1冊さえ読み終えられなかった・・・。何事も計画通りとは参りません。
 今回の旅は、5月に亡くなった母の納骨でした。父の納骨で訪ねた2002年以来・・・・って、墓参りをいかにサボっていたか?ま、旅費も時間も捻出できなかったってことです。
 なんとか、無事納骨完了。海と山が揃った霊園は永遠の眠りにふさわしい場所に思えました。
 ということで、帰りにかつての実家のあった場所も訪ねてみたら・・・浦島太郎気分。真新しげな家が3軒並んでいて・・・・面影まるでなし。阪神大震災もあったものの、道路、町並みなどに大きな変化はなく、そのままにあることにちょっと安堵しました。
 それにしても、単に新幹線に5時間、あと霊園とかつての実家をめぐっただけだったけれど、疲れた〜〜・・・のは年ですね。
DSCF7863.JPG
 写真は前々回に添付しようとして上手くいかなかったツリフネソウです。今さらですが・・・一応。
 旅の写真は添付できるようなレベルではなく・・・残念でした。
posted by norarikurari at 21:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

いきなり・・・流行?

 昨夜ブログを更新してみて、ちょっと久々に面白いと思いました。ま、あくまで「個人の意見です」。
おそらく、誰も見てないだろうから、自由に書ける。ということで、ちょっと最近気になったことなど勝手に書き連ねてみよう。 
 「いきなり」のびっくりのひとつは、安室奈美恵さんの引退宣言。まあ、あの安室ちゃんが・・・引退!とは驚いたけれど、その年齢も40歳って!!衝撃的・・・。デビューしたころから知っていて、あまり変わらない感じがしていたけれど、確かに歳月は経っていたんですね。時間は誰にも平等に流れているから・・・、当然、こっちも年を取るわけです。
 ところで、いきなりの動画も最近のはやりかな?スマップ解散から今後が心配されたけれど、いきなりの「新しい地図」のサイトオープン。そして、走る人々の後姿を追った動画はなかなかに新鮮でした。なるほど、こう来たか!とちょっとビックリしましたっけ。
 と思ったら、今度は小池知事もまた、いきなりの動画です。ま、この動画がこれからの選挙にどうアピールするか、私にはさっぱりわかりませんが・・・・。
 どちらも、極秘裏に用意周到に準備されたんでしょうね。「希望の党」も「新しい地図」も、どちらも「いきなり動画」が話題を集めているみたいってことは、年末の流行語大賞にはならないかなぁ。
 昨日も本日も写真の画像添付がわからず、以前は簡単だったのに、さぼっている間に何か変化があったのでしょうか?謎を解けるのはいつのことか?
 
 
posted by norarikurari at 23:05| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

ご無沙汰にもほどがある?

 なんと最後の記事は昨年の7月。捻挫したって話・・・。それからはや1年以上も放置していて、どうなっただろう?って、最近ちょっと覗いたら...そのままあったのには、ちょっと感動。忘れていた訳ではないけれど・・ま、いろいろあって・・・ホントごめんなさい。

 今更ですが、言い訳を言わせていただくと、昨年の後半は母が具合悪くなり、病院通い、入院、ついには手術となり・・・ま、昨年末に退院したものの、その後、介護生活初心者となりました・・・・。新米の介護はうろたえて、母をさらに不安にし、結局、94歳で5月25日に永眠しました。初めての喪主も大事業って感じでしたが、なんとか5月30日に葬儀を無事終え、ホッとしていたら・・・・6月3日につれあいが交通事故に遇いました。車は軽のポンコツとはいえ、大破し、でも、運良く怪我もなく、もうそれだけで運が良かったと思いました。
 
 母が亡くなり、それまでドライブをしたり、病院を往復した車が不用になったので、とりあえず、それをいま、つれあいが使っているけれど、慣れない車は乗り辛い・・・ということで、買い替えることになりました。しかし、納車までにかなり時間がかかると・・・・いうことで、今は新車待ち。

 もう、これ以上、ことが起ってほしくない・・・平穏が一番・・・ですけれど、世の中がなんか慌ただしい・・・。なんですと・・・選挙って!世界も怪しい気配・・・・、もっと穏やかに暮らせるようになってほしいと切実に思う今日この頃です。
 
posted by norarikurari at 22:00| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする