2012年08月18日

酷暑にヘロヘロ?

 このところ、もう8月も後半になったのに・・・猛暑、酷暑続きで・・・もう参った・・・・って感じです。風もないと、室温36度超えになっている・・・。そこで、仕事は,正直、きついです・・・。まあ、能率は落ちるけれど・・・、ストップするわけにも行かず・・ここは、だましだまし・・・って感じで・・・何とか,やってきましたけれど・・・・・。

 今年の夏は、特に冊子の作成もなく・・・通常のミニコミ誌の発行だけなので、まあ、多少手抜き・・・っていうか?まだなんとか、手に負える範囲内かも??
 
 それにしても、不安定なお天気が続いているので、明日の葛飾区郷土と天文の博物館主催、『野遊び道場、 番外バスツアー』で出かける栃木県鹿沼市の大芦川の状態が気になります。例年通り、水遊びと川の生きもの探しが楽しめることを願っています。
posted by norarikurari at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

お盆休みも暑い!

 世間ではお盆休みのようですが、そもそも、休みと仕事があまり区別のつかない我が家では、ふつうに仕事です。通信9月号を準備中。まあ・・・通信の発行に関しては、時間とのかけひきもあるので、あまり休んで楽をすると後々大変だし・・ぼちぼち仕事をしていくのは賛成です。

 それにしても、やっとロンドン五輪が終わって・・・ヤレヤレです。確かに日本選手が頑張って,メダルも一杯とって、よく頑張ったということでしょうけれど、なんか、五輪一色・・・もう、感動の押し付け・・・のようなTV報道はうんざりだったかも?って、偏屈ですか?

 終わって、正直ヤレヤレ・・って気分もしないでもない・・・。しかも、この国民的興奮に乗じるように・・・・消費増税を決めちゃったり・・・,ホント、政治って悪質。なぜに、消費税反対なのか・よく、自らを振り返って考えなさい・・・と言いたい。

 つまり、これは、政治家、官僚への不信なんだと。どうせ、これまで、さんざん財政悪化に貢献し続けた組織が,急に心を入れ替えるわけもないので、増税しても、それは決して国民に還元されない・・・どころか、うやむやのブラックホール,つまり彼らの利権として配分されるだけ・・と思っているから・・・だとしたら、どれほど、信用がないか?これまでの所行を恥ずべきなんだけど?
 言うならば,公僕としての仕事をしていないって、ダメだしされている・・・ことですが、なんら反省はない連中に・・・、だからこそ反対なのだ・・・・と、だんだん怒りがつのりそう??言っても分からないだろうし・・・そうなると、思いっきり分からせる手段は・・・こっちもそれなりに・・・対抗できるだけのさらなる悪知恵を考えることになるのかなぁ??

 鶴見俊輔氏はどう戦っても負ける。『近代以降の世の中ではいつも敗北を味わう。ポケットの中の金をすべて出しても,小賢しい世界に押しのけられる。負け続ける』・・としても、負け方が問題・・・・つまり『「負けっぷり」を示してこそ、価値のある負けなのだ。鶴見はそれを敗北力と呼ぶ』・・・だからこそ、『敗戦力』を高めることをアピールされていたようだけど?最初から負けって、ちょっと悔しいかもなぁ・・・?

 
posted by norarikurari at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

8月もドタバタ・・・

 もう8月となって数日、でも、相変わらずのドタバタで・・・、この多忙を、どうしてくれよう??

 週明けの本日,午前中の激しい稲光にビックリして、ちょっと肝を冷やしましたが、それでも、一応、9月初めの講演用パワーポイントの作成に励みました、細かな作業に、肩は凝るし、目は疲れるし・・・、年を実感したって感じ・・・。

 広島への原爆投下から67年、人間はさっぱり進歩せず、広島、長崎に福島を加えて、核の悲劇を直視しない・・・ことは将来への大きな負債となると・・・なぜに分からないのでしょう?愚かで愛すべき人間・・・ってことも程度問題・・、こればかりは、愚かでいてはならない・・・と迫りたくなるけれど・・・相手は、のらりくらりと雲隠れの術?に長けている?

 うちのわずかな庭・・・まさにネコの額以下ですが、ぼさぼさになっているからか?コシアキトンボやシオカラトンボが訪ねて来る・・けれど,先日はオニヤンマまでやって来たとか・・・・ちょっとビックリ。残念ながら、細い流れがなくて・・・がっかりして去ったようですが・・・トンボもより良い環境を求めて苦労しているんだなぁ・・・・・とあらためて実感しました。

oniyanma09.jpg
posted by norarikurari at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月02日

もう8月?

 2011年はのろのろと,実に時の歩みが遅い感じがしていましたが、2012年になって、昨年分を取り戻そうってことなのか?どんどん時の流れが速くなって・・・・、7月があっという間に過ぎてしまい、もう8月です。

 子どもの頃、7月中は夏休みをのんびり楽しむ気分でいられたけれど、8月になると、あっという間に夏の終わりに向かってスピードアップって感じがして怖かった・・・ような?今年も後半になり、このあと,一気に年末へ向かうのか?と不安になりそう?

 ともかく、年々、要領も悪くなって来るのか・・・・、仕事もひとつひとつ片付けることが精一杯となっています。別の作業を同時進行など到底無理・・・。それに、そのひとつの仕事を片付けるにも、さらに時間がかかるような気配?
 困ったものですが、まあ、これも年ということにして、だましだまし・・・なんとかやっていくしかなさそうです。
 
 ということで、ミニコミ誌の発送を何とか終え、さらにNewsletterと、トンボ会報を作成、これも発送が終わったので、これから8月に頼まれたつれあいの講演のパワーポイント作成です。特に凝った演出はなく、単にスライドに写真を添付したり,コメントを入れたりって程度ですが・・・・、それでも、けっこう気を使う作業となるので,この暑い時期に・・・なんて、つい文句も言いたくなったりします。

 本音は,8月は夏休みにして、のんびり昼寝していたいんですけれど??
posted by norarikurari at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

暑い・・・・夏の恒例は・・・

 週末は涼しかったのに・・・、もう,すっかり猛暑復活です。暑くて・・・確かに、夏らしい・・・けれど、ちょっと暑すぎる。クーラーのない我が家では、かなりの暑さになって・・・、正直仕事なんて・・・・無理?って感じも・・・・。
 原発再稼働より、夏は,昼寝・・・夏休みでエコライフって、良いんじゃないでしょうか?あくせく働いても・・・そんなに世に役立っているとも思えないし・・・。もう、のんびりと、夏休み、昼寝で何とかやり過ごせば・・・良いのになぁ??
 
 そんな思いにも係らず、この週末には毎年恒例の夏のシンポジウムです。もはや、夏の風物詩とも言われているとか、いないとか・・・、ともかく、江戸川シンポジウム、『都市の川と自然再生』と題して、7月28日(土)松戸市女性センター ゆうまつどで午後1時開会です。

 メインの講演は、『市民が川にどうかかわるか』ということで、元NHK解説主幹、中部大学教授の斎藤宏保氏です。

 さらに、パネルディスカッションでは、江戸川河川事務所副所長、松戸市河川清流課課長を交えて,行政,市民とのトークバトルです。

 河川については、先日の九州の豪雨をみても、いろいろ考えさせられますが、都市の川はさらに多くの問題をはらんでいるということで、興味深い話が聞けるでしょう。ぜひ、お時間がありましたら、お越し下さい。
posted by norarikurari at 19:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

暑くて難しい夏

 連日の猛暑にもうぐったりです。うちのネコも何しろ、エアコンがないうちなので、居場所がないなぁ・・・と・・・困惑しつつ・・・結局、玄関前のスロープが一番風も通って、日陰で涼しいと判断したようです。昨日も今日も、1日そこで過ごしていました。


 それにしても、一体どうなっているの?という世の中・・・判断材料にしたい情報が、すでに怪しい・・って、なにか?SFサスペンス映画の様相??映画の中だけなら・・・ともかくですが、誰が味方か?誰が敵か?も見分け難い状況・・・って・・・うっかり出来ません。大手ブランドメディアがきわめて怪しい・・・なんてことちょっと前まで気づきもしなかっただけに、翻弄されたそう・・・?

 こんな状況で、もし、あの方が存命なら・・・って、つい思ってしまう・・・つかこうへいさん。この7月10日が、急逝されて2年目ということだったようですが、芝居って面白いものだなぁ・・・と実感したのが、つかさんの『広島に原爆を落とす日』だったことは、これまでにも書きました。
 ともかく、そこで覚醒させられたような感じになり、つか芝居を追っかけだしたわけですが、つかさんは、同じ作品を役者に応じてバージョン変化させていく達人。『熱海殺人事件』はそんな多彩なバージョンで演じられた名作ですが、私は阿部寛さん主演しか、生では見ていません。
 でも、TV中継で見た『熱海殺人事件 サイコパス』が今、気になっています。これは石原良純さんが主演でしたが、ストーリーに原発事故が取り入れられていた・・・。TV視聴したときは・・・確かに、原発事故で作業員が被爆したという・・芝居の要の登場人物に驚いたものの・・・、今、思い返すと何倍にも凄い意味が隠されていたように・・・思えて来ます。

 もう一度、再演してほしいし、もし、今、つかさんが健在だったら・・・3・11とその後のこの状況をどう芝居にしたか・・・と激しく見たいなぁ・・・と残念でなりません。
 
 だからこそ、この秋の野田さんの舞台『エッグ』に期待したくなるのかもしれません。時代の予言者とも言えそうな野田さんには、この状況がどう見えているのかなぁ?
 長崎出身で、『パンドラの箱』で原爆と天皇を追求したし、『オイル』でイラク戦争を、『キャラクター』でオウム事件、3・11前後に公演の『南へ』でも火山の噴火や天皇制、それに北朝鮮の問題などを絡めただけに・・・、この秋・・・何を訴えるでしょうか?このところ、毎回、マスコミの愚かな取材合戦をパロディにしているけれど、それは、さらにエスカレートするのだろうか?
 私は、とりわけ、芝居に・・・信頼出来る表現者を求めている。芝居の面白さって・・・、今をどう切り取り、どう表現するか?その鋭い感性を存分に味わうことだと思って、密かに期待しているんです・・・。
 
posted by norarikurari at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

気づくこと・・・・は?

 昨日の原発さよなら集会、さすがに無視出来ない規模になって来たので、新聞各社も取り上げているようですが、その扱いに微妙な違いがあるようで・・・、我が家がとっている東京新聞は1面に集会のヘリ撮影写真、2面に呼びかけ人の皆さんのコメント概略、そして、特報面には、原発に関するパブリックコメントを出そうというアピールを大きく、社会面には参加者の声がたくさん載せられていて、いわば、集会機関誌の様相・・・。毎日も一応、一面に集会の空撮写真を掲載していたけれど・・・どうした?朝日???ということで、新聞社のスタンスの微妙な違いがあって・・・・、まあ、それぞれ意見の相違はあって当然とはいえ?従来の立ち位置から微妙にずれているのは気になるかも? 筑紫さんが、ジャーナル編集長だった頃の朝日は・・・尖っていたけれど?ウン十年を経たら・・・随分変わってしまったって・・・ことでしょうか?
 
 市民の意識がこれほど、先鋭的になったそもそもは、政府はもとより、マスコミが信用出来ない・・・ってことだったのではないか。市民の行動を伝えないマスコミへの不信感・・・・が、どんどん広がった・・・ということは、もう、ある意味、取り返しはつかないかも?だって、市民側が情報発信の手だてをもってしまったら・・・、大手マスコミを重要視する必要はなくなりますから?まさに、ここから、時代は変わるってことになりそうですね。

 そんな熱い思いにクラクラしていた・・・って、これは単純に言い訳ですが、本日、歯医者の予約があったことをすっかり忘れてました。終わってから気づく・・・・お粗末(トホホ)。まあ、今回初ではなくて、2度目って・・・そのぼんやり加減は要注意かも??
posted by norarikurari at 20:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

暑い、熱い集会

 3連休もさしたることもなく過ぎますが、本日は、代々木公園の「さよなら原発10万人集会」に参加してみました。暑い天気で、しかも、集会の会場に日陰はわずか・・・。すでに、その日陰は早めに来た方に占拠されている・・・・。ともかく、10万人って数が良くわからず・・・うちから電車で日本橋経由銀座線までは、まるでそれらしい人が見られなかった。しかし、表参道で千代田線に乗り換えたら、「反原発」のTシャツやら、「脱原発」のうちわに、小さなプラカードを持つ人が車両にいっぱい・・・・。まるで、集会用列車のおもむき・・・。代々木公園まで行く方もいるようですが、明治神宮前で下車。集会スタッフの誘導で、2番出口から地上に出ると・・・クラクラするような夏の日差しに、人がいっぱい。もう、ゾロゾロと代々木公園へと向かいます。これまでもイラク戦争反対など・・・代々木公園の集会に何度か参加したことがあるけれど・・・そのときとはもう比べ物にならないほどの・・・ひとひとひと・・・・。

 さて、12時15分からの集会が行われる第1ステージがどこなのか?ちょっと戸惑いつつ、うろうろ・・・した結果、なんとか、サッカー場に仮設置されたステージを発見。ここで行われる集会に参加したいので、まずは始まるまでに、腹ごしらえ。なにしろ、日陰のない・・・会場にすでに多くの方が開会を待っているので、私も、そこに参加。ビニールシートに座って開会を待ちます。まず、小室等さんの歌から・・・スタート。贅沢な野外ライブ・・・無料です。

 小室さんが、永六輔さんと佐高信さんを紹介。お二人からの短いコメントもありました。

 そのあと、開会の挨拶があり、この集会の呼びかけ人が続々登壇。鎌田慧さん、イラストレーターの奈良さん、教授、坂本龍一さん、大江健三郎さん、内橋克人さん、落合恵子さん、澤地久枝さん、瀬戸内寂聴さん、広瀬隆さん・・・もうそうそうたる面々のスピーチが続きます。これを聞くだけでも、参加の価値は十分。3・11後の原発をどうするか・・・、難しい問題ではない、電気のために命を犠牲にするのは愚か、廃炉にすれば・・・良い、大飯原発を再稼働されたけれど、諦めることはない・・・、これからも、どんどん抗議をしていこう・・・というアピールが続きます。

教授.jpg


 再稼働された大飯原発の地元、小浜の中嶌哲演氏や、福島からの武藤類子さんの訴えは、とりわけ目の前の現実からの考えが強く心に残りました。

 本日の参加者な主催者発表で17万人、当初目標10万人は軽く達成です。集会の間、何機ものヘリが頭上を飛び交っていました。

 集会終了して、さて、デモ行進、でも何しろ、大変な人数が移動するので、なかなかに大変。ともかく、代々木公園前の道路から表参道に向かうのに・・・延々と時間がかかったけれど、口々に『再稼働反対』を叫んで、元気いっぱい。

demo120716.jpg

 ようやく、表参道まで進み、そこから、前後に延々と続くデモ行進。デモはここだけでなく、渋谷へ、新宿へと3方向に進んでいるというから・・・その人数の凄さがあらためて分かります。ケヤキ並木の両側に世界のブランドショップが並ぶって、まるで、縁のないストリートになっているなぁ・・・・とひしひしと感じつつ、まあ、とりあえす『再稼働反対』を叫んで、表参道まで来た。実は、暑さに
かなりヘトヘトになっていたこともあって、まだまだ続くデモ行進でしたが、表参道駅でドロップアウトさせてもらいました。
 でも、ホントに、これだけの市民が、声を大にしたことをもっと留意してほしい・・・、政府も電力会社も愚かな考えをどうにか軌道修正してほしい・・・それだけの力のある集会だったと思いたいです。
posted by norarikurari at 20:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

いつしか7月も半分近く・・・・

 昨年は、日々の歩みがのろくて・・・・、本当になかなか時間が経たない・・って感じでしたが、今年はその真逆の感覚なのか?あれよあれよと・・・時間が過ぎていくようです・・・・。

 それにしても、日々のニュースで、九州地方の集中豪雨のあまりに凄まじさに・・・自然の猛威に圧倒される感じです。人間って、凄くちっぽけな存在であり、偉そうに、自然を従わせよう・・・なんて、おごりなんですね。
 あらためて、人間、偉そうにするのもほどほどにしないと・・・って、思ったり。

 16日は、代々木公園で『さよなら原発 10万人集会』です、ちょっと暑そうですが、とりあえず、代々木にGO!でも10万人規模になると知り合いに出会う可能性は限りなく0に近いかも?でも、お一人さまでも・・・参加して、とりあえず、アピールしたいです。

no nukes.jpg
posted by norarikurari at 20:54| Comment(1) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

明日の天気は?

 明日は江戸川野遊び道場の干潟観察会です。しかし、天気がどうなるか?きわめて怪しい状態・・・、小雨程度なら何とか決行となるでしょうけれど?目下、各地に大きな被害をもたらしている気象状況では・・・・さて、どうなるか?
 なんとか、無事に決行出来ますように・・・と願っています。明日の潮の状況も中潮ということで、集合時間と考えあわせると、なかなか難しいかと思いつつ、できれば、参加の親子に楽しんでもらいたいと思っているところです。

 というわけで、実は、干潟の生きものたちに協力をお願いしたいかも??

 我が家と隣家の堺の垣根にやって来て、なぜか長々と滞在したオオミズアオくらい、協力的だとありがたいかも・・・・。

oomizuao.jpg

posted by norarikurari at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

願いは平穏な日々

 根っからの臆病者ですから、怖いことなどまっぴらです。でも、そんなまっぴらなことが、ある意味、日常的に、どこかで起っている・・・・。東日本大震災や福島第一原発事故は例外的な大事故とすることには・・・特に原発事故については、異論も多いかとは思いますが、ともかく、あれほどの規模ではないにしても、災害やら事故やら・・・絶えず、起っている。

 今も、九州では連日の激しい雨に、洪水、浸水、大変な状況というから・・・ホント、自然は過酷です。なんか、このところ、やたらに過激派に転じた自然って感じもするくらいです・・・。人間の愚かさ、ダメさ加減に反省を求めているのかもしれないけれど・・・。ちょっと、相手が違うような??だいたい、いつも、とばっちりを受ける・・・って感じになるのはふつうの人々で・・・・特権階級は問題なし・・・って、なぜ? 
 神様がいるなら、そもそもの原因となったところに、ピンポイントで被害を与えてほしい・・・。まあ、もし可能なら、永田町、霞ヶ関、水浸し・・・、さらに議事堂が倒壊していても不思議はない??

 政治のゴタゴタなど、いい加減にしろ。誰もかれも、信用ならぬ。まったく、国民をなめるなよ?と、怒りたい気分。
 ほんの少し前まで、『脱原発』なんて言っていなかった・・・・というか、自民党以来、原発推進だったはず・・・豪腕をふるって、六ヶ所村に核燃サイクル基地を建てた男が、今さら『脱原発』って、信じられないですよ。

 でも、だから、これから選挙があっても、正直、困りますよ。投票したいひとがいない・・・、民主党には幻滅。でも、自民党には戻れません。だって、こんながたがたの社会をつくったそもそもの張本人、しかも、ぜんぜん謝罪してない・・・、小政党に、期待しても無理だな・・・って感じも濃厚だし・・・、まさか、維新の党などまっぴら・・・。だから、ホントに、迷惑至極だなぁ・・・・、出来損ないの政治家め!さらに、自分の目先の保身だけの官僚ども。国民に不信感を持たれるってことは、実は職務怠慢、すごく反省すべきなのに・・・ぜんぜん、わかっていない?
 だから、消費増税にも抵抗したいのは、どうせ、笊から垂れ流すに決まっている・・・と、はっきり不信感ばっかりだからです。

baikautugi.jpg

 ちょっとだけ、目の保養はバイカウツギ。
posted by norarikurari at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月29日

おっちょこちょい!

 性格って、ホント、変えようとしても変わらないもの・・・って、まあ、私だけかな?ともかく、気をつけよう・・・・と思いつつ、根っからのおっちょこちょい・・は治らないもので・・・、警戒していたツィッターをはじめてしまいました。

 最初の思惑は、情報を得たいってことだったんですが、何も呟かずに情報だけいただくのもいかがかと??思いはじめて、まあ、別にたいした呟き等出来る訳もないけれど・・・ちょこちょこ短文など、呟き始めてしまいました。つまり、おっちょこちょいのなせる技です。

 その結果、ツィッタ−では、原発問題に関するリアルな情報が飛び交って・・官邸前デモ等映像を含めて、即見られる時代なんだなぁ??と半ば驚きつつ、なるほど、これは、社会を変えるきっかけになるかもしれないと・・。
 
 これまで、テレビにしろ、新聞にしろ、大手メディアの流す情報しか一般大衆が入手出来るものはなかったところから、それらの存在を越えて独自に発信、受信ができるとなると、見方が全然違ってきます。大手メディアが伝えないものも伝わるし、となると、既存メディアへの不信感も高まるし・・・、ある意味、下克上・・・戦国時代的な様相かもしれません。

 というわけで、この状況に大手メディアがどう対応するのか?あいかわらず、無視を決め込んだら、存在価値はなくなるだけ・・・。実に興味深い状況と言えそうです。

keyaki.jpg 

 大きく枝を広げた樹木を見上げるのは気持ちのよいものです。のびのびとした気分って、樹木にも人間にも大事なこと。

posted by norarikurari at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

翻弄される日々?

 あまりにいろいろなニュースが飛び交い、その中にはなにやら状況かく乱のためではないか?と思わなくもない?全く、油断のならない状況ですが、ともかく、土曜日6月16日にやっと、官邸前の大飯原発再稼働反対集会に参加。お天気も思わしくなかったけれど、それでも抗議中には雨の遠慮したようで・・・遅ればせながら、到着して、「大飯原発、再稼働反対』のシュプレヒコール。
 各地からここに集まった方々のスピーチ、もっと真剣に聞いてほしい。特に福島の女性から「ぬくぬくと官邸で、再稼働を決定しないで、福島原発20キロ圏内で会議をすべき」と。

 この日、大飯原発の立地する福井県知事が官邸入りということでしたが、どこから入ったのか?こそこそと・・そんなことで、良くまあ、再稼働を決定出来るなぁ...、と言うわけで、抗議シュプレヒコールを官邸の正面と裏から挟んで行うことになり、裏側へ移動。思いっきり大きな声でシュプレヒコール後、官邸正面まで戻る道筋、あれ?こんな風になっているの?なんて、土地勘がないので、ちょっとビックリしつつ、官邸前に戻った時にはすでに11時半。午後の予定も個人的にあったので、早退しました。

 ほんのわずかな時間の抗議集会参加でしたが、このパワーは、きっとこれで終わらない、もっともっと大きなうねりとなると信じたくなりました。

kougishuukai.jpg
posted by norarikurari at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月13日

時は過ぎ行く?

 梅雨入りして、気温が低かったり、雨が降ったり・・・当然とは言え、あたらめて「梅雨」を実感している次第です。アジサイが咲き、タイザンボクが咲き、季節は変わっていく・・・、何があっても。
 それにしても、なんだろう?って感じの日々のニュースで・・・、これって・・・ひとの思考能力を奪うための操作か?と思うほどです。

 消費増税・・・と、オウム真理教逃亡犯と、AKB総選挙がごちゃごちゃにやってくるって・・・,ぜったい誰かの企みでしょう??その合間にたとえば『電源喪失会議資料 電力側メモ黒塗り要求』とかって、ニュースが来ても、なんか、頭の中がショートしそうになりますから??

 まあ、そんな柔な頭じゃ、今の世の中、対抗していけないよ?ってことでしょう。ともかく、脱原発署名、748万筆・・・その重みを実感してほしいけれど・・・、野田首相に・・・通じるか?
 でも、実際、凄い数ですよ・・・これが、分からないとしたら、そのひとは、即、政治家は止めた方が良い・・・ってくらい・・じゃないかなぁ??そんな感度で、政治やるな!と。3・11を経て、日本はどちらに向かうのか・・・、岐路にあるのでしょうね。

 目下、元朝日新聞記者の外岡秀俊さんの「震災と原発 国家の過ち」を読んでいて、このあと、同じ著者の「3・11 複合災害」も入手しているので読む予定。ともかく、3・11から目をそらすこと無く、3・11に軸足を置いて考えていかなくちゃ・・・と思っているところです。

AMANA.JPG

 植物はいつでも、ただ静かにいて、でも、いろいろ教えてくれるありがたい先生です。写真はアマナ。ユリ科だったけれど?遺伝子分類とかで・・・科は変更になったのだろうか?
posted by norarikurari at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

ドタバタ近況?

 あっという間に6月に突入・・・と思ったら、すでに7日。誰が時間操作しているのか?やたらに早すぎる気がします。

 ともかく、まったく個人的な取り越し苦労ですが、6日早朝の千葉県沖地震は、たいした揺れでもなかったので、ふつうなら、さほど気にも止めないけれど、千葉県沖、震源の深さ20キロ、地震の規模はマグニチュード6.3・・・・ってかなり大きな地震の規模のようなのに、最大震度3って・・・?不思議だ、震源も浅いらしいし、マグニチュード6.3というかなりビックリの数字にもかかわらず
・・・・、ホント運良く『なんか、ゆらゆら・・・揺れてない?』と布団の中で思ったくらいで済んで、ホントに良かったです。
 良かったのかなぁ?結論はどうでしょう?

 それにしても、千葉県では、カタクチイワシの大量死とか?なにやら、これは不気味な兆候なのか?関係ないのか?

 話はいきなり東電の料金値上げに絡む話ですが、家庭用から利益の9割だか・・得ていたと聞いてはさすがに黙っていられないという
、そんな声もかなりあるのかも・・・・?
 本日、東電に電話して、料金の自動引き落としを止めることと、契約アンペア数を下げてほしいと話したところ、アンペア数に関しては、工事?が必要で・・・・その工事の日にちは「依頼が多いので、すぐには無理」とのこと。やっぱりね・・・ということで、国民の真意を汲み取って、少しは東電に良識ある対応をしてほしいものですが。?まあ、「馬の耳に念仏・・・」かも?なにしろ、懲りない・・・とんでも企業ですから。というわけで、この夏も節電にがんばりましょう・・・。

 
posted by norarikurari at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

定例観察会は天気も良く・・・

 5月27日は江戸川の自然環境を考える会の定例観察会でしたが、珍しく!!好天に恵まれました。快晴、風があって、暑さを感じないという・・・嬉しい天候。しかし、東武野田線 運河駅に集合したのは十数人とちょっと寂しい人数。ともかく、出発、利根運河の水辺公園から江戸川を目指します。

 ungakouen1205.jpg

 利根運河の歴史を簡単に説明して、あとは道々、植物観察。外来種も増えていて、ヘラオオバコ、アカバナユウゲショウ、ネズミホソムギなどの外来種も観察しつつ、歩く。運河の水の中にはコイが多いし、甲羅干しする亀はミシシッピーアカミミガメがほとんどと言う状況。

 利根運河に隣接する流山市新川耕地の中にある国有地をヨシゴイの里として保全する運動によって、なんとか、保全がなった経緯など説明しつつ、利根運河が江戸川と接する運河口へ。この日、チョウゲンボウが頻繁に目撃された。

edogawa1205.jpg

 岸辺に垂れる樹木が美しい光景。玉葉橋を渡り、吉川側の江戸川河川敷につくられた池や湿地などを見る。この池や湿地の成り立ちについて、つれあいからの説明。川砂を必要とする河川事務所に、川ぎわを残して、その内側の河川敷から掘削を進めることをアドバイス、その結果、湿地や小池が残ったという。そんな説明の目の前に、チョウゲンボウが堤防草地の急降下して止まり、再び飛翔・・・・どうやら、堤防でネズミのような小動物を捕獲した様子。なんとも貴重な瞬間を目撃したのでした。

 再び、玉葉橋を渡り返し、運河脇のヨシゴイの里へ。オオヨシキリの声がたっぷりと聞かれる。世に、放射能の危険性が案じられても、屈託なく子育てに懸命なオオヨシキリに、被害のない事を願うばかりです。

 お昼は「におどり公園」で、木陰を選んで昼食。午後は、新川耕地をめぐり、江戸川堤防脇になる小さな稲荷神社にあった庚申塔など見学。この場所にあることは、おそらく、河川改修などそれなりに訳あってではないかとも思われる。

koushintou.jpg

 最後に愛宕神社の巨木を前に記念写真をとって、目指すは東武野田線、江戸川台駅。身近な自然を楽しんだ1日でした。
posted by norarikurari at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

5月も残りわずか・・・

 昨日、通信6月号の原稿を印刷屋さんに送付しました。2012年もいつしか半分を過ぎようとしている・・・って、ちょっと不思議な気分です。毎日、毎日、なんとか、かろうじて無事に過ごしている・・・って感じもして、その積み重ねが・・・・半年になるということは・・・かなり感慨深いかもしれません。あたりまえの事が・・・あたりまえにあるとは限らない・・・と昨年3・11で痛烈に思い知らされ、さらにその後も、地震や津波でなくても、台風やら、大雪、さらに竜巻まで・・・もう、ありとあらゆる自然の猛威に翻弄されています。だから、ともかくこの日1日が無事に終わったことを喜び、新たな朝を迎えられるようにと祈る思いです。

 それにしても、関東圏の巨大地震の確率が、さらに高まったって・・もう、これ以上、脅さないでほしい・・・。にもかかわらず、2020年のオリンピック開催を東京で・・・って、そんな・・・この先、何が起るかも分からないのに・・、無理じゃないの?

 せめて、福島第一原発の処理が終わってからなら・・・ともかく?って、まあ、その処理が終わる事があるのかどうか?さえ分からないのに・・・オリンピック招致って???Are You Sure?って石原知事に聞きたいですね・・・。
posted by norarikurari at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

おかしな気候?

 昨日は金環日食で、本日はスカイツリー開業で・・・大騒ぎでしたが、それはなにより平和で良いことなのかも?

 でも、報道されない事が、怖い・・・ってことを気にするようになりました。なんであれ、大騒ぎしているその裏にひっそりと怖いことが現実としてある。
 
 今朝の東京新聞、1面トップは福島第一原発1号機、格納容器に穴があいていて、注入される水は溜まらないで、漏れ出ている。そのため、格納容器内の水位はわずか40センチ・・・・って、ビックリ仰天のニュースでした。

 あれだけの事故を起こしたら、ホントに、ひどい事になっていてもおかしくはない・・・。だからこそ、安易に収束なんて無理なんだけれど・・・、注入した水がどんどん漏れていることや汚染水の行方も心配だし、本来冷却されていないと危険な核燃料がどうなっているのかも不安でなりません。
 そして、さらに心配なのが、実は4号機の1535本の燃料棒を保管する使用済み核燃料プール。3・11によって激しいダメージを受けてほとんど崩壊状態の建屋が、いつまで無事でいられるか?その間に、燃料棒を取り出して、安全に保管出来るか?素人にも恐怖に駆られる状態なのに・・・、報道はほとんどない・・・って、余計に怖くなります。ある意味、長期的計画などたてられない・・・って気分にもなりそう??刹那的・・・今だけ??って気分も危険だ。

 話は突然変わりますが、本日午後、懐かしの『アラバマ物語』をBSプレミアムで放送していたので、結局最後まで見てしまいました。これは、小説で読んで、映画公開時にも見て、その後何度見ても大好きな作品です。グレゴリー・ペックが演じる弁護士のお父さんがカッコいいです。原題は『To kill a mockingbird』 これは『モノマネドリを殺すのは罪だ』というお父さんの台詞から来ているのですが、なぜか、映画公開時には『モノマネドリを殺すには』なんて訳されていて、ちがうだろう・・・と、文句ブツブツ言っていた記憶があります。
 
 それにしても、急に低温の1日、猫も寒そうにまんまるになっていたり・・・、ホント、極端な天候に体がついていけません。

posted by norarikurari at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

何が起るやら?

 本当に日々、何が起るかわからないものです。昨日は利根川水系のホルムアルデヒド問題で、取水制限がいきなり・・・。お昼のニュースで、うちも午後断水の可能性があるとわかり、できるだけ水の汲み置きをしてみました。

 まあ、そもそもわずかな地震対策として、日頃からペットボトル10本くらい水道水を汲み置きしては、順繰りに使用していますが、今回はさらに3本ほどペットボトルを増やし、さらにヤカンにバケツに、ポリタンクまで動員してとりあえず断水に備えてみました。

 その後、午後は母と週末ドライブに出かけたら、柏市で手に手にポリタンクを持った市民が小学校へ向かって歩いている光景に出会い、「やはり断水してる」ことを知りました。重い水を運ぶのも大変ですし、順番待ちに時間も取られるし、あらためて水が当たり前に使えるって有り難いことだと痛感。
 
 野田の芽吹大橋を渡り、水海道、小貝川を過ぎて、谷田部の五角堂へ。布施弁天の八角堂を設計、建立した伊賀七さんの作品のひとつ・・・ということでしたが、地震の影響か、壁の一部がブルーシートで覆われていて、中も見ることは出来ず、でも、土壁に藁葺きの5角形の堂は当時としては実にユニークではあります。

 守谷を経て、新利根大橋を渡り返して、帰宅してみると、水道はふつうに使えました。と言うわけで、お風呂に入れることを、あらためて幸せと感じたり・・・わずか1日の間にいろいろ感じるところの多い日でした。
posted by norarikurari at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

おかしな天候と不可解な社会?

 原因は何か?わからないけれど、ともかく、大気が不安定になっているようで・・・今日も明日も、危ない天候のようです。先日、まさか・・・というような竜巻被害がつくば市をはじめ、関東のいくつかのまちを襲った・・・って、ホントビックリしましたが、今日明日も同様の危険があるとか??

 本当に、いつの間にこんな荒っぽい天候の国になったのか?もちろん、これまでにも地震もあれば、台風もあったけれど、でも季節外れのとんでもない自然災害・・って、なんか、よっぽど、自然の気分を害しているのでしょうか?ただ、被害に遭うのは、いつも庶民というか?ふつうの人で、それが何とも気の毒になります。

 遅ればせながら、世に言うツィッターに登録してみました。まだ、使い方など良くわかっていないので、もっぱらフォローするばかりですが、でも、まったく別の情報ツールって感じはして、その分、従来の、TVニュースや新聞報道がちょっと?いえ、相当・・色あせそう・・・。

 なんだかんだと・・・権力?にあぐらをかいていたものたちには、脅威ってことになりそうで、今更ながらに、どんどんフォローをたどっていくことになりそうです。まあ、私が何かを呟くことはなさそうですけれど???。
posted by norarikurari at 19:55| Comment(1) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする