2015年08月08日

暑さにダウン?

 「言うまいと思えど…」暑い、暑すぎる。凶暴な暑さにさすがに昨日は、熱中症寸前でした。

 この夏、個人的に最大のピンチは、いきなりパソコンが「死んだ」ことです。
 
 通信8月号は危機一髪、印刷屋さんに送ったあとでしたが、実はただちに、2つのニュースレターの発行が迫っている。ということで、とりあえず、新たなPCを入手しなくちゃ…と、ドタバタ、あたふたの結果、Officeが入っているというPCを柏のビックカメラで購入。それにしても、いま、PCはノートタイプが主流で、デスクトップはなんとゲームユーザー用とか?びっくり。

 友人がソフトを提供してくれて、なんとか短時間で体制は整いましたが、新しいPCには、なれるまでが大変。微妙に変わっているので、あれはどこだ?と探すことに時間を費やし、四苦八苦(一番最初は、シャットダウンの方法さえ分からない・・・トホホ)。
 通常は深夜の仕事は断固拒否…ですが(昨年の「20年史」では連日の深夜作業だったけれど)、今回、江戸川野遊び道場バスツアー帰宅後も、木更津の海での「簀だて」体験の日も、深夜に面倒な文字入力作業。内心、文句たらたら・・・。ま、その苦労の甲斐あって、なんとか、発行日に間に合わせることが出来ました。まったく、世の中なにがおこるかわからない? 危機管理の必要性を今更ながらに実感しました。


写真は「大芦川の支流・荒井川」での野遊び道場、生きもの探し。それぞれ手網を使って見つけた魚やカニの説明をするつれあいと参加の親子。
araigawade1508.jpg

海風涼しく、潮が引いて来た海に入って・・・、簀だての魚、手づかみできるか?
sudate150803B.jpg
posted by norarikurari at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック