2015年08月30日

夏の終わり?

 この夏は正直、パソコンに振り回されました。よりにもよって2度もパソコンが全く使えなくなるということなど・・・・これまでに、当然なかったことで、もう、うろたえて、あたふたするやら、お先真っ暗と気分落ち込むやら?
 
 まさかの2度目の購入したばかりのパソコンの故障によって、またもデータをすべて失ったことも気力をなくしましたが、8月27日一応修理したパソコンが戻り、そこから通信9月号の作成、そして、なんとか本日印刷屋さんに入稿となりました。結局1週間の遅れですが・・・、ま、とりあえずちょっとだけ、肩の荷を降ろした気分も(やっぱり、甘いと言われそうですが)。

 という訳で、本日は、国会前10万人集会に参加して来ました。まず驚いたのは最寄り駅で「安倍政権を許さない」などプラカードがビニール袋から見える男性とバッタリ、思わすにっこりしたら、「(国会前)行きますか?』って感じで、ご近所に同士がいたのか?と。さらに、地下鉄永田町駅には、すでに多くの参加者の姿が・・、いつにない手応え?
 ともかく、永田町駅から国会正面に向かって歩く。正面に近づくと歩道が渋滞、なかなか進まない。まだ、集会開始の2時には間があるが、もうすでにひとで埋め尽くされている。それでも、なんとか、国会正面の右側にたどりついた。

 開会前に国会正面前道路が開放されたようで・・・一気にひとで埋め尽くされていくその光景にちょっとゾクゾクと興奮するような?なにか、歴史の転換点になるんじゃないか?とも・・・。

 集会は午後2時から2時間、野党各党の代表のあいさつや、学者、文化人いろいろのスピーチとシュプレヒコールが、参加した人たちの一体感をさらに盛り上げた、病後の坂本龍一さんの登壇に感激したり、鎌田慧さん、山口二郎さん、森村誠一さんをはじめ、学生たちのグループ、シールズ、ママさんたちの会のメッセージなど、本当にこの危機的状況におめおめと負けないぞ、絶対に覆すぞとの強い意思表示を確認した午後でした。

kokkaimae.jpg
posted by norarikurari at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

人生山あり谷あり?

 猛暑にほとんどノックアウト状態だったこの夏も、ようやくちょっと収まって来たのでしょうか?わずかながら、涼しくなって、ホッとする気分です。
 さて、個人的な事ながら、7月29日に買い替えたパソコンがなんと、たった20日ばかりでダウン。え〜〜〜、なんだよ〜〜、と全身から力が抜ける感じ。まだ使いこなす前に、勝手にダウンするな。仕方なく修理に出し・・・さて、データが保存できるのか?分からないけれど、ともかく通信9月号の発行は相当遅れそうです。これまでになかったトラブルに、とうとう「やきがまわったか」って意気消沈。ともかく、通信などの発行ではご迷惑をおかけしますが、悪しからずご了承ください。

 そんな中、22日は利根運河の生態系を守る会主催、第32回運河塾でした。今回初の柏市での開催。それも東大柏キャンパス内の図書館棟メディアホールで・・・テーマは柏市に残る貴重な自然豊かな「大青田湿地の保全」について。利根運河に隣接し、かつては田んぼもあって、ホントに広大な生態系豊かな地が、徐々に埋め立てられる危機的状況にあるいま、多くの方にこの状況を知ってもらいたいとの思いでの運河塾開催です。
 
 おかげさまで、150名収容の会場で、ほぼ満席の盛会となりました。今回、会場をはじめ、いろいろとお世話になった東大新領域創成科学研究科教授、福田健二先生をはじめ、多くの方の協力で無事開催できました。地域の豊かな自然を次世代に伝えたいとの思いが、多くの方をつないでいく・・・その不思議とパワーを感じた運河塾でした。
ungajuku .jpg
posted by norarikurari at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

鬼のかく乱?!

 連日の猛暑に、ヨレヨレになっています。エアコンなしの暮らしにこれまで、さほど苦痛はなかったのに、ことしは、ちょっと堪え難く思えるのは、暑さがより苛烈なのか?はたまた、年のせいか?
 
 そんな猛暑なのに、「夏風邪」ってなんだ?そもそもは、つれあいが「夏風邪ひいた」ということから始まりました。8月になったばかり・・・でしたが、それでも比較的軽く終わったみたい。その後しばらくして、今度は私が「夏風邪」に・・・、つまり感染したってことでしょうか?その間に風邪のウイルスが凶暴化したのか?私の体力のなさのためか、すでに1週間、もう治まってもいいんじゃないか?と思うのですが、しつこいのなんの・・・。咳は出るし、鼻水も出るし・・・・、昨夜はちょっと熱まで出て・・・、そんなフルコースにしなくてもいいのに?
 暑さでヨレヨレの体に、激しいパンチを食らってしまいました。今朝になって、ちょっとだけ、楽になって来たような?ま、油断なく・・・まずは体力をしっかり保つことが大事を気づきました。つまり、あまり無茶できない年なんだなぁ・・・って、この夏、思い知らされてしまいました。

 目下、世間はお盆休みと言うことのようで、まちも通りもちょっと閑散としていますが、我が家ではさっぱり休みなしのようで・・・、だらだらとお仕事となります。やることは、けっこうあるんで仕方なし…。
posted by norarikurari at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月08日

暑さにダウン?

 「言うまいと思えど…」暑い、暑すぎる。凶暴な暑さにさすがに昨日は、熱中症寸前でした。

 この夏、個人的に最大のピンチは、いきなりパソコンが「死んだ」ことです。
 
 通信8月号は危機一髪、印刷屋さんに送ったあとでしたが、実はただちに、2つのニュースレターの発行が迫っている。ということで、とりあえず、新たなPCを入手しなくちゃ…と、ドタバタ、あたふたの結果、Officeが入っているというPCを柏のビックカメラで購入。それにしても、いま、PCはノートタイプが主流で、デスクトップはなんとゲームユーザー用とか?びっくり。

 友人がソフトを提供してくれて、なんとか短時間で体制は整いましたが、新しいPCには、なれるまでが大変。微妙に変わっているので、あれはどこだ?と探すことに時間を費やし、四苦八苦(一番最初は、シャットダウンの方法さえ分からない・・・トホホ)。
 通常は深夜の仕事は断固拒否…ですが(昨年の「20年史」では連日の深夜作業だったけれど)、今回、江戸川野遊び道場バスツアー帰宅後も、木更津の海での「簀だて」体験の日も、深夜に面倒な文字入力作業。内心、文句たらたら・・・。ま、その苦労の甲斐あって、なんとか、発行日に間に合わせることが出来ました。まったく、世の中なにがおこるかわからない? 危機管理の必要性を今更ながらに実感しました。


写真は「大芦川の支流・荒井川」での野遊び道場、生きもの探し。それぞれ手網を使って見つけた魚やカニの説明をするつれあいと参加の親子。
araigawade1508.jpg

海風涼しく、潮が引いて来た海に入って・・・、簀だての魚、手づかみできるか?
sudate150803B.jpg
posted by norarikurari at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

