2015年01月29日

珍種いろいろ

 本年最初の定例観察会は、ま、毎年同じコース(江戸川〜水元公園)をたどるものの、天気も良く、風もなく、暖かな観察会日和。そのおかげもあってか、いろいろと珍しい野鳥に動物が登場し、大いに楽しめました。

 まず、集合場所の松戸駅から江戸川へ。河川敷のなかった松戸側に新たに河川敷を造成し、そこに坂川の浄化水を流す流水保全水路(現、ふれあい松戸川)を完成させたのは1998年。今や、人工の河川とは思えない自然再生のモデルケースとなっています。
kansatukai1501A.jpg

kansatukai1501B.jpg

 このふれあい松戸川では、オオバンがのんびり泳ぎ、江戸川岸辺のヤナギの木?に、ベニマシコ発見。赤くてきれいな姿をじっくり見せてくれた。ヒバリにツグミ、タヒバリなども、暖かな天気に元気いっぱい。
 新葛飾橋を渡る途中、対岸の三郷市側で、チョウゲンボウのなかなかに可愛い顔をスコープで見ることが出来た。大場川沿いに水元公園を目指す。ヒドリガモはけっこう多い。ホシハジロ、ハシビロガモ少々。
 れんが造りの閘門を渡る。
kansatukai 002.jpg
 
 水元公園へ入ったところで、上空を見上がると、オオタカにカラスがちょっかいを出している光景に遭遇。なかなかにしつこいカラスのおかげで、オオタカを良く見ることが出来た。園内でアオサギ、ダイサギ、マガモなど見ていくと、なんと、枯れたハスの間にヌートリア発見。レンコンを食べるのに夢中で・・・・、近くで見ている我々など眼中にナシ。美味しそうにレンコンを食べていて、ちょっと迷惑な外来生物ながら、親近感を覚えてしまった。
 今回、クイナは登場しなかったけれど、カワセミが大サービスして、じっくりその姿を堪能。シロハラ、アカハラ、ツグミのトリオも登場。さらに、水元公園の外れ近く、元水産試験場の際のあたりに、カメラが揃って狙っていたのは、超珍しいアカガシラサギ。その名の由来は、夏羽で頭部が赤くなるから・・・だが、冬の間は白とグレーの斑点状の地味な感じで、ちょっとゴイサギと似ている。ともあれ、めったなことでは見られない珍鳥とあって、思いがけない出会いはラッキー。ヨシの間に頭をツッコンでいたのは、アカガシラサギにとって見物人は少々迷惑だったからかもしれませんが・・・。
 最後に、鳥合わせをしたところ、なんと、45種。この冬、野鳥が少ないと言われている。確かに個体数は少ないが、それでも多くの種を観察できて、とりあえず、今年も幸先よいスタートとなりました。
posted by norarikurari at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

国会に赤い糸「 国会に赤い糸?

 1月17日は国会包囲の集会がありました。 1ヶ月くらい前に、東京新聞に赤いファッションで意思表示を!という記事があって、政権の戦争へと加速する姿勢をストップさせたいとの思いを表示したいとの願いが伝わりました。
 というわけで、17日、とりあえず国会議事堂前駅へ・・午後1時に到着、すでに、沢山の赤い小物など身につけて女性陣が大集合。地上に出て、まずは、ぐみ坂のあたりにいたら、国会図書館前が手薄だから移動して・・・ということで、 移動。しかし、すでにこちらも多くの参加者がいて、結局、3列目。とはいえ、ここで『安倍にレッドカード』などとコール。残念ながら、ご本人ははるか・・・中東へ??その結果の人質事件・・・、でもまるで懲りることもない?
 ともかく、国会に女たちの声を届けました。

posted by norarikurari at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

お久しぶりにもほどがある。

 2015年もあっという間に、1ヶ月が過ぎようとしています。すっかりご無沙汰続きで、もうブログを忘れかけていましたが、やはり、たまには書いてみようかな?って、心を入れ替えました。

 さて、2015年、まず、最初の行事は1月11日に葛飾区郷土と天文の博物館主催、江戸川野遊び道場は葛西臨海公園での鳥見&水族園見学でした。ずっと寒い日々が続いたのに、この11日は何とも幸運なことに風もなく、気温も暖かく、戸外でも全く問題なしの快晴。というわけで、葛西臨海公園の池にくつろぐカモたち、ホシハジロやキンクロハジロ、コガモにハシビロガモなどゆっくり観察。さらに、ノスリに、チョウゲンボウ、そしてミサゴなど猛禽類もバッチリ見られたし、葛西の海には沢山のスズガモも・・・。多くの野鳥が住めるということは、それだけエサとなる生物が多い、つまり豊かな環境と学ぶことが出来ました。
 江戸川が海へ注ぐというその景観は、いつもなかなかに雄大で、感動的です。

 午後は、水族園へ。3連休中日とあって、大混雑。しかも、この水族園の売り物とも言えるマグロの泳ぐ大水槽に魚の姿が少ない・・・、このところ、原因が不明ながら、スマ、ハガツオ、クロマグロの死が相次いで、数を減らしているという。わずかに残ったクロマグロが泳ぐ姿を見ながら、彼らにとってなにか、ストレスがあるのか?やはり不自然な環境なのか?自然界から囲われた小さな環境に移されて、人に見られると言う・.水族園のあり方も考え直す必要があるのかもしれないと思ったのでした。

kamoike.jpg

torikansatu15.jpg

posted by norarikurari at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする