2007年12月30日

ドタバタと暮れる?

 もう、残り1日となっては・・・あっさりと観念して、掃除も中途半端未満でおしまい・・・。お正月料理も特に本格的にはなにもしないので・・・、あとは、うだうだと時間を過ごして、新年へとなだれ込もうと言う魂胆です。ハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)

 2日ばかり、掃除の真似事をしたら(昨日は冷蔵庫&お風呂場、そして網戸2枚)、もうくたびれて・・・がく〜(落胆した顔)
 全体からしたら、ほんのわずかだったけれど、わかったこと・・・、こまめにしていれば、苦労はなかっただろうな・・・。
 しかし、わかっても、きっと、これから先マメにやるようにはならない・・・に、全財産かけられる自信あり。ふらふら

 そんな馬鹿なことを考えつつ、07年もともかく無事に過ぎようとしているだけで、良かったなぁ・・と・・・。

 この1年にも数々の事件や事故など悲惨な出来事があり、胸の張り裂けそうな思いを抱いて越年の方々を思う時、本当に、のんきでいられる幸せに身の縮むおもいです。

 08年、無理を承知で、穏やかな年でありますように・・・と切に祈っています。この辺境のブログをお訪ねくださった皆様、どうぞ良いお年を。


kumonokatachi.jpg

 たまたま、夕暮れの空に見た、面白い雲のかたち・・ちょっと、3匹の犬のおっかけっこ??にみえなくもない??
posted by norarikurari at 20:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

掃除下手!!

 珍しく、例年より早めに仕事も終り・・(もしかして、何か見落としている可能性もあるけれどがく〜(落胆した顔))、何をするか?年末に・・・ということで、とりあえず、掃除など試みました。

 なにしろ、片付け下手ですから、日頃より、まったく片付いていないから、どこから手をつけたら良いやら??って状態 ふらふら
 とりあえず、フローリングの雑巾がけ?いえ、ワックスかけを試みましたが・・・どうも関心が、隅へ隅へといってしまい・・がく〜(落胆した顔) 気づくと、隅っこのまったくどうでも良いところをせっせと雑巾がけ???

 午前から午後までかかって、延々とやっても、廊下と台所パートの床のみで終り、しかも、どこをやったのか?ちょっと見にはさっぱり分からぬ仕上がりもうやだ〜(悲しい顔)

 目立つところを片付けて、効果をあげるということが、どうにもできず・・・、これがほんとの『骨折り損のくたびれ儲け』でした。
posted by norarikurari at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

エキゾティック??フルーツ

 いただきものでなければ、口にすることもないラ・フランスを食しております。それにしても、何と言う濃厚な味と香り・・・。わーい(嬉しい顔) これは、『金系』とかという珍しい種類だとの説明書がありましたが、洋梨にしても、マンゴーにしても、あきらかに日本の果物とは異なる『こってり・・・濃厚』で、ある意味・・・官能的な果物という印象。ホント、あっさり系のニホンの果物とはまるで違う。

 気候や土壌の違いか?と思ったけれど、いただいた『金系ラ・フランス』は山形産ってことは、土壌は日本なのに??なぜに、あれほどの濃い味なんだろう??
 なんだか、不思議と思いつつ、味わっています。


younashi.jpg
posted by norarikurari at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

年末にお騒がせ猫は・・・

 もう、いよいよ07年も残りわずかとなって来ましたね・・・。がく〜(落胆した顔) よく『泣いても、笑っても』と言いますが、確かにもうじたばたしても手遅れだろうな・・・って感じにはなっています。昨日、なんとか、年賀状を投函して、これでも『今年は珍しく早い!!』とちょっと嬉しかった。わーい(嬉しい顔)

 ホント、猫には、年末も年始もなく、年賀状だの、大掃除だのってなんの関係もなくて『うらやまし〜〜〜』猫
 
 そんなうちの黒猫、ゴンは今朝、TVに『ホオジロ』が映し出され、それが飛び立った瞬間、『あれは?なに!!』とばかりにTVに近づき・・・、つづいて映ったサルの映像に、さらにTVに近づき、今までにない、興味津々と言う感じで、もう画面に鼻をつけそうな勢い・・・がく〜(落胆した顔)
 よく、猫の好きなビデオとか発売されているとか・・・聞きましたが、まさに、画面に食い入るように見る姿に・・・ビックリexclamation で、その瞬間を撮影しようと思ったら、残念、TV画面がモミジの紅葉に変わって、ゴンの関心は一気に覚めたのでした。
 
 そのゴン、午後になって、3時半くらい、『出たいよ===』とアピール。「早く、帰るのよ」言い聞かせて出したのに、帰って来ない、暗くなる、5時になっても帰らない・・・幸い、まだ気温はさほど下がってないけれど、まさか一晩帰らないとどうしよう??なんて、心配したら、何度目か呼びにいったつれあいについて、すごすごと帰って来た『放蕩息子』。さすがに、ややふらふら 恐縮の顔つきで、でも、用意したサバの中骨についた身を『にゃん』と喜んで食べたと思ったら、あっという間にぐっすりお休みです。眠い(睡眠)
 ほんと、だから、猫になりたいんですよ・・。黒ハート
posted by norarikurari at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

ウィンター・タイム?

 朝、夜明けも遅くなり、寒い・・・とあって、なかなか布団から出られなくなって来ました。 がく〜(落胆した顔)
 夏場はもう、4時過ぎから明るくなり(雨戸がないゆえに明るい)、さらに暑さもあって、そうそう寝ていられなかったのに・・・、今は布団から出たくない・・・ぬくぬくと暖まっていたい・・となって、起床時間が遅くなりました。あきらかに小1時間近く、遅くなっています。ふらふら

 夏に早起きの要因のひとつには、猫が起こすってこともあったのですが、今は、その猫もすっかり朝寝坊です。こちらが起きると、「じゃあ、しようがないなぁ・・・起きるか・・・」とのっそり起きて来る感じ。猫

 寝る場所も夏は暑いので、人間にくっつくなんてとんでもない??って感じでしたが、今は、わたしと枕を共有する感じです。それに、寝る前にひとしきり、布団を前足で足踏み?する儀式が欠かせません。ぐるぐると満足そうに喉をならしながら、足踏みするのは、子どもが眠る前の指しゃぶりや、お気に入りのタオルを抱き締めるような感じなのかなぁ??
 まあ、充分デカイ、どら猫とも言えそうなゴンだけど、やることはホントに可愛いと・・・夜毎、思うわけです。NEW
posted by norarikurari at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

ポンコツをどうする?

 人間も電化製品も時を経るとポンコツになる。ということで、我家では、どれもこれもポンコツだらけ・・・と相成ってまいりました。がく〜(落胆した顔) 人間のポンコツは部品交換も買い替えもできず、まあ「だましだまし・・・」で、なんとかやっていくしかないのですが・・・ふらふら

 ことは電化製品です。買い替えれば良い・・・に決まっているけれど、それが簡単には参りません。あっさりと、資金難です。というわけで、こちらも、『だましだまし』使って行こうとするのですが、PCではすでに、OS9.1では対応してもらえなくなって・・あちこち、『エラー表示』が出てきています。最新映像など見るのは、まるで無理・・・。そのうち、このPCなど、器械音痴には、あって、なきがごとき・・・存在となりかねません。

 TVも『地デジ』にしろ・・・と日々、訴えるCMが流れるし・・・、洗濯機に冷蔵庫もそろそろ寿命かもしれず・・・、人間も電化製品もポンコツ対策をどうしたものか?と、頭を悩ます日々です。もうやだ〜(悲しい顔)

 元気なのは、猫だけかも??のんきに、つれあいの手にあごをのせて、うっとり??


agonose2.jpg
posted by norarikurari at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

今年を振り返ると?

 07年には17回劇場にかよい、15本の芝居を見ました。わーい(嬉しい顔) けっこう、話題作あり、問題作ありだったか?とは思いますが、今回はあっさりとベスト3が決りませんでした。ふらふら

 期待して劇場に出かけて、確かに力作だけど・・期待が高かったせいか?どこか物足りなさ?を感じたりする作品がけっこう多かったような??? がく〜(落胆した顔)
 
 文句なしに良かったと思ったのは2月にみた『ひばり』と11月に見た『レインマン』かなぁ?どちらが1位とかではなく、それぞれに引き込まれて、良かった。すぐれた脚本+演出が前提ですが、役者さんの力が大きいと思った。どちらも、なんか、引き込まれ、翻弄された心地よさがありました。

 で、もう1本が決らない・・・。
 3月の『コペンハーゲン』は本当に深い内容の芝居だったけれど、ちょっと難しくてもうやだ〜(悲しい顔)。『写楽考』や『薮原検校』は期待が大きかった分、少し味わいが薄く感じられたし・・・、『ドラクル』も芝居が伝えるものに射抜かれるまでにはならず・・・。『ロマンス』も芸達者な皆さんの芝居を楽しんだけれど??やはり、少し期待が大き過ぎたかも??

 今年最後に見た『欲望という名の電車』は好きな芝居ですが・・・、3位なしの4位くらいの感じかも・・・・。がく〜(落胆した顔)

 無邪気に好きだったのはMOPの『エンジェル・アイズ』かな?あのモップのような馬がリアルな馬に見えて来るくらいの熱演が忘れられません。わーい(嬉しい顔)
 
 だいたい、コクーンやパルコ劇場、世田谷パブリックシアターなど、わりと決った劇場に通う傾向が出来上がっていたけれど、今年は、赤坂に新たにできた赤坂レッドシアター、それに前々からあるのになぜかチャンスがなかったグローブ座に出かけ、グローブ座はまた、気になる芝居があれば是非足を運びたい劇場になりました。
 
 12月は年末のドタバタでお休みですが、来年は1月に『キル』を、2月に『二人の約束』を見る計画。これからもっと、いろいろな作品に出会えるよう・・・こまめに劇場に通いたい・・・と思っているわけです。生の芝居ってホントに贅沢で幸せな時間を、演じるものと見るものが共有できる何とも嬉しいことだから、これからもそんな出会いを楽しみにしたいと思っているわけです。黒ハートハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)
posted by norarikurari at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

片付けられない女?

 以前にも書いたかと思いますが、苦手なものの最右翼にあるのが整理整頓でしょう。もちろん、苦手なことはあまたあるけれど、でも、まあ、片付け苦手、掃除苦手・・・で日々苦労しています。

 年末というと、なぜか大掃除とまでいかなくても、それなりに掃除をしたり、片付けたり、一年の垢をおとす?ものらしいけれど、できれば、そ〜〜〜っと、そのまま年越ししたい。

 でも、12月に入って、つれあいが急に張り切って雑物を片づけだし、その余波が及んできて・・・仕方なしに形ばかりの片づけを試みました。といっても、つまりは、これまで積み重ねたものを単に捨てるだけ?? 分類するにも時間がかかるし、分類してみても、さほど減量にはならないかと思い、結局、私にとっての片づけって、覚悟を決めて捨てるのみ(ふらふら)。なかなか、決断がつかないってことが、片付け下手ってことなのかもしれませんね・・・。

 いらないと分っていても、万一・・・とか、あれば安心とか??口実を作ってはその辺に積んでおく・・・から、だめなんだけれど・・・、がく〜(落胆した顔)、 でもやっぱり、雑然とした中にいる方が気がやすまる・・・って、『片付けられない女』の言い訳ですね。


senobimi.jpg

 ベランダから、背伸びして外を眺める黒猫ゴン。いいなあ・・年末年始もなく・・のんきで・・・。
posted by norarikurari at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

求む 太陽

 明日は真冬の寒さになるとの天気予報。寒いのは大の苦手ですが、今年は、さらに灯油の値段がめちゃくちゃ高いので、ホント、寒いと大変なことなりそうです。がく〜(落胆した顔)

 まだ、今までのところ、灯油ストーブは出ているけれど、使っていません。灯油も買っていません。だって、数年前に比べて、倍ですよ・・・。信じられません。以前に2缶買えていた値段で、やっとひと缶ですからね・・・・。もうやだ〜(悲しい顔)

 ガソリンもどんどん上がるし・・・・、どうしてくれよう??

 幸い、天気が良ければ、陽当たりの良い2階に住んでいるので、日中はストーブなしでもなんとか、過ごせるので、ぜひぜひ、サンサンと日が照ると良いなぁ・・・と思っています。晴れ晴れ

 あったかお日さまがあれば、灯油節約で、うちの家計も助かるし、需要が少なければ、灯油代も多少値下がりするかもしれないし・・・・。北海道や東北など、ストーブなしではいのちに関わる方々にはなんとか少しでも安価にしてあげられるといいんだけれどなぁ・・・・。

 寒さに弱いので、ついつい、これからの冬が心配です。ネコのように、思いっきり太って、寒さを乗り切る?でも、ふかふかの毛皮はないしなぁ???


nemurineko.jpg

 飼い主の悩みも知らずに、ホットカーペットでひたすら寝るうちの猫です。猫
posted by norarikurari at 20:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

鳥見日和なのに??

 なんと、もう12月です。いや〜〜〜、もう正直、呆気にとられてますが、なぜか、この1年、高速で過ぎて行く日々・・・だった。
 11月は特に忙しい状況でもなかったのに、あっという間に過ぎたのはなぜか??本当に不思議でなりません。

 12月は年賀状もあるから、さらにさらにドタバタしそうだ・・・。今から恐ろしい‥‥‥。
 
 とはさておき、本日は暖かく風もなく、絶好の鳥見日和。ということで、都立水元公園で子どもたちと冬鳥のウォッチング。
 
 しかし、広い水辺にお目当てのカモ類がいない。チラホラいるのはヒドリガモばかり・・・。キンクロハジロがいくつか、水に潜ってみせるけれど、あとはユリカモメが少々。

 なんともがら〜〜んとした水辺。


mizumoto.jpg

 紅葉はかなり美しく、鮮やかだ。なんとか、いろいろな鳥に会いたくて、公園を進んで行く。スコープでとらえると、見なれた鳥でも、ビックリの表情が見られて、ダイサギ、カワウ、マガモなど、参加の親子の興味をそそったようだ。
 鳥のほかに、公園の樹木も合わせて観察。色づくもの、実をつけるもの、のんびりと楽しんだ。

 ハスの枯れた茎に止まるキセキレイをスコープでとらえたり、オナガを見つけたり、少ない中でも、なんとか鳥を見つけてはみたけれど、当然見られるはずのハシビロガモやコガモ、ホシハジロなど、見られず・・・、カモに異変か??
 もしかして、餌付けされる場所へ移動したのだろうか??カモもやはり楽したいのか??など、考え込んでしまった。

 先頭グループは上空にオオタカを見たとも・・・。しかし、この時期なのに、ツグミに出会わず・・・、いつもより遅いのは、やはり暖かなせいかな??
 
 それでも、最後に鳥あわせで、27種ほど見られたので、まずまずの結果だったかな?鳥の姿形のみならず、その暮らしぶりなどにも関心を持つと、さらに面白いかも知れません。

 子どもたちとの観察会は、今年度はこれで終わりでしたが、最後にのんびりと穏やかな日和に恵まれて良かったです。


akashide.jpg

 めずらしいアカシデの紅葉。水元公園のメインストリートで。
posted by norarikurari at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする